ボディメイク大作戦

ぱぴこのボディメイク道をとくとみよ!

第十三話「追憶」~減量も終盤戦です~

はい!

 

どうも

おはこんにちばんわ!

 

絶賛減量継続中のぱぴこです!!

 

減量末期ってすごく早く目が覚めるんですよね!

ただいま朝6時でございます!

 

この調子で朝活習慣が手に入るかも~?

と思いつつ、そういえば去年のコンテスト前も

同じような事を考えていたなぁと思います。

 

結局、減量明けて糖質ガンガン入れていくと

めっちゃ寝るようになるんですけどねん…

 

今回は「進撃の皆さん」には少しお休みをいただいて

真面目に今回の減量について結果を考察、
所感のまとめをしていければなぁと思います!

 

まぁ、ただの日記みたいなものです。

でもその中に減量に役立つ事も盛り込んでいきますよ!

 

はじめに

今回の減量は

7/20にスタートし

コンテスト1週間前に迫った10/18

約3ヶ月を期間としています。

 

実際は11/7のFitness Star西日本大会もあるので

減量終了はもっと先になるんですが

コンテスト前の調整期間は

減量しているともいえないので

ここで一つ区切ることにしました。

 

減量初期(7/20~8/31)

人生で二回目のコンテストへ向けた減量

という事で、今回は

カロリー計算、記録一切なし

フル感覚減量を試してみました。

 

結果は以下の通り(体重ー日付のシンプルなグラフです)

f:id:sachiccoisseiso:20201019065754p:plain

図1. 7/20~8/31の体重推移

体重の推移

68.7kg→66.4kg(最小値:65.1kg

-2.3kg

 

でした!

 

ところどころグラフが途切れてしまっているのは

単純にデータ漏れです…

感覚で~とはいえ、毎朝体重計で計測して

どれくらいの量を食べればどれくらい体重に反映されていくか

ここを把握しておかないと失敗する事が目に見えていたので

ある程度サボらずに記録していました。

 

ただ、ここで一つ問題が出てきました。

 

体重が減らなくなることが嫌で、食べないよう食べないようになっていった

 

ということです。

 

減量の目的は

 

・身体をキレイに絞る事

・筋肉をカッコよく見せること

 

であって

 

・体重を減らすこと

 

ではないのです。

なのに、毎朝の体重測定に神経を尖らせ

体重に変化がなければ焦って食べなくなる…

 

これでは筋肉も落ちてしまいますし

健康上も良くありませんよね。

 

とはいえ

今回初めて

感覚による減量を試してみたので

こういったフィードバックが得られたことは

1つ大きな成長であったと思います。

 

減量中期(9/1~9/30)

 

 

9/1からは

MyFitnessPal | MyFitnessPal.com

という

アンダーアーマー社のアプリを使用して

毎日の食事内容を記録していきました。

あくまで参考値であり、このアプリが絶対

という事はありませんが

ダイエット初心者の方ほど使っていただきたい

最強のアプリだと僕は思っています。

 

 

f:id:sachiccoisseiso:20201021073400p:plain

体重と一日の摂取カロリー(色分けはPFC)9/1~9/30

体重の推移

67.1kg→64.9kg(最小値:63.8kg

-2.2kg

 

平均摂取カロリーは

1860kcal

 

9/25の暴飲暴食チートデイの日はカロリー計算もしていません笑

 

 

 精神的な開放という意味で

かなり有意義な一日になりました!

 

本当に毎回思うのですが

外食は基本的に味が濃い!

減量で味覚が鋭くなっているのも相まって

めっちゃくちゃおいしかったです!!

 

逆に考えると

普段こういった食事を続けていると

濃い味中毒的な状況にあるのではないか?

と思います。

 

健康的な生活を送るには

やはり自炊が必須。

さらに言えば野菜やキノコなどの旨味を感じられるように

薄味で調理していくことが大事かと思います。

 

毎日の少しの手間が

長い人生の健康に役立ち、

医療費の削減に繋がる。

 

結果、コスパ最強!!

と思うわけでござぇます。

 

ジャンキーで美味しいものは

人生において必要不可欠だとも思うので

習慣的にではなく「ご馳走」として

付き合っていければいいなと思います。

 

身体的には、15日を過ぎたあたりから

ボーっとしたりエネルギー切れを感じるように

なりました。

その上でのチートデイでしたので

タイミング的にはバッチリだったと思います。

 

減量後期(10/1~10/18)

体重の推移

64.0kg→63.2kg(最小値:63.2kg

-0.8kg

 

平均摂取カロリーは

1782kcal

 

この時期から週に一回ペースで

イカーボデイを入れていたので

全体の平均値はそれほど下がっていないんですが

イカーボデイを除くと…

 

1620kcal

 

基礎代謝を下回るレベルとなっていました。

本来ダイエットにおいて基礎代謝を下回ることは

禁忌とされていますが、鏡にうつる自分の身体を見ていると

カロリー摂取量を上げることに抵抗がありました。

 

週一回のハイカーボデイを設けましたが

 体重への反映という点では

やはり翌日の体重が増えており、炭水化物を多く入れることで

「減量が加速している」という実感はありませんでした。

 

しかし、週に一回

ある程度和菓子などの「甘いもの」を食べられるという点では

精神的な逃げ道があり

キレ食い予防として大きな効果があったと思います。

 

おわりに

4~5月にはBBCという

インスタグラム上で行われた

1カ月限定ボディメイクコンテストに参加してみたりしたことで

減量期間が多く、バルクアップが中々できなかったように思います。

www.youtube.com

しかしながら、その1カ月の経験が

今回の減量に活きた部分もありましたので

必ずしも失敗だったとは思いません。

 

今回の減量では動画を撮影する気力もなかったので

またボチボチ動画投稿も再開できればなぁと思います。

 

さてさて

10/16に

縁あって大阪のスポルテックに参加させていただき

TANITAさんのブースで体組織を測定させていただくと…

 

なんと体脂肪率4.2%

最新型の200万円くらいする機器で測定してこの結果だと

テンションが上がりますね!

 

というわけで

ぱぴこの3か月減量結果はここまで!

 

10/25

沖縄JBBFオータム・オープン
11/7

Fitness Star西日本大会

 

頑張っていきます!

 

 

次回のブログには

今回の減量を振り返って

減量の時に役立った食品・料理・サプリメント

について纏めていければなぁと思います!

 

それでは、

ちゃお!

 

↓9/1~10/17の記録↓

f:id:sachiccoisseiso:20201021071542p:plain

体重と一日の摂取カロリー(色分けはPFC)