ボディメイク大作戦

ぱぴこのボディメイク道をとくとみよ!

HPSトレーニングプログラムについて

以前の記事でも軽く触れたのですが

今回のオフ期間は

HPSトレーニングプログラムを取り入れて

BIG3種目の1RM(最大重量)を10%引き上げようという計画です。

 

さて、そのHPSトレーニングについてですが

これは何者かといいますと

 

週3回、3パターンの刺激で筋力をアップさせよう

 

というものです。

 

これまでこういったプログラム系の

レーニングメニューの組み方をしてこなかった

(中途半端に5×5法とかはやってましたが)

ので、改めて自己流ではなく

キチンとエビデンスのある方法を取り入れてみようと思います。

 

詳しく説明がなされている動画がありましたので

貼り付けておきます。

興味のある方は確認してください。

 


【筋トレ】1ヶ月半でベンチプレスを強くする「HPSトレーニング」とは!? BIG3の最強プログラムを解説!

 

この中でも説明されている通り

HPSプログラムを実施することで

BIG3の合計値が500kgを超える筋トレ上級者の

BIG3の最大挙上重量が約10%更新された。
ということですのでかなり期待が持てます。

そして、動画の中でも時間を割いて説明していた

各トレーニング日の設定重量とレップ数ですが

毎回スクリーンショットを見直して計算するのは面倒だったので
Googleスプレッドシートを使って現在の1RMを入力すると
6週間分の設定重量を計算してくれるものを作りました。

もしよろしければDLして使ってやってください。

 

HPS6トレーニングプログラム - Google スプレッドシート

なんてことのない単純なシートですが

皆さんの手間が少しでも減ればいいなと思います。

使ってくださった方、何かしらでコメントくだされば大喜びします。

 

それでは、6週間後

僕のBIG3最高値はどうなっているのでしょうか?

 

乞うご期待!!