ボディメイク大作戦

ぱぴこのボディメイク道をとくとみよ!

第九話「補給」~タバコ吸うならビタミンCを摂れって話~

エレン「…ふぅ~~~~~……」

 

アルミン「あれ、エレンたばこ吸うんだっけ」

 

エレン「いや、な。減量中ってどうも口寂しくって」

 

ミカサ「ちょっと…お腹の子に悪いんだからやめてっていつも言ってるでしょ」

 

エレン「いや、お腹の子って何だよ」

 

ミカサ「ほ~ら、パパでちゅよ~~~」

f:id:sachiccoisseiso:20200818095115p:plain

絶体絶命ーーーー☆

 

エレン「…」

 

アルミン「…」

 

 

 

アルミン「ま、まぁ喫煙は止めるにこしたことはないよね」

 

エレン「あ、あぁ…そうだな」

 

アルミン「でもまだまだ日本人口の約28%は喫煙者だというし」

 

アルミン「タバコをやめられないのなら、せめてビタミンCはとっておきたいよね」

 

 

エレン「ビタミンC…?疲労回復とかに効きそうなアレか?」

 

アルミン「そのビタミンCであってるよ」

 

アルミン「タバコを吸うと体内に一酸化炭素なんかの有害な物質が入ってくるんだ」

 

アルミン「その有害物質を無害なものにしてくれるのがビタミンC」

 

f:id:sachiccoisseiso:20200818171409j:plain

一日に一箱吸うヘビースモーカーは約40%も血中のビタミンC濃度が低いんだって

 

エレン「うッ…あぁぁ……ビタミンC全然足りてないわ…」

 

 アルミン「だよね。だから喫煙者ほどビタミンCはたくさん摂っておいてほしいんだ」

 

ミカサ「ビタミンCが足りないとどうなるの?」

 

アルミン「色々起こるよ…」

 

f:id:sachiccoisseiso:20200818172832p:plain

こんなにたくさんの不具合が…


エレン「…とんでもないな」

 

ミカサ「パパ…この子の為にも健康でいてね……」

 

アルミン「ま、まぁそれはいいとして」

 

アルミン「喫煙者は特にビタミンCを意識してとってね」

 

エレン「ビタミンCって言ったらやっぱりレモンいっぱい食べればいいのか?」

 

アルミン「よくビタミンC=レモンってイメージがあるけど、日常でレモン食べる機会ってそんなにないだろ?」

 

アルミン「日常の食事で取り入れやすいのはこんなのかな」

 

 

f:id:sachiccoisseiso:20200822124120p:plain

パプリ~~カ~

 

アルミン「筋トレする人が良くブロッコリーを食べるのはこういった効果も見込めるからだね」

 

エレン「パプリカ、ブロッコリーあたりは日常の食事にすぐ取り入れられそうだな」

 

ミカサ「でも、ビタミンCは水に溶けるから…ゆで汁をすてないでスープにしてほしい」

 

アルミン「そうだね、あとはサプリメントの併用も忙しくて自炊のできない人にはいいかもしれない」

 

エレン「ま、一番はタバコを止めることなんだけどなぁ……」

 

ミカサ「10月にはまた値上がりするみたいだし、もうやめれば?」

 

エレン「う゛っ……確かにもうそろそろいい機会かもな…」